春駆け。

ぼちぼちマイペース。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC3画面化(3)

あけましておめでとうございます。(遅)

ブログ更新のほう、だいぶサボってました(´・ω・`)

年末年始はだらだらしっぱなしです。


年末にやったことといえば、メインPCのOS入れ替え。
2013.1.13

今まで、32bitのwindows7を使ってきましたが4画面化に伴い、グラフィックボードを2枚挿したことによって、メモリの使用領域が減ってしまい、動きが遅くなってしまいました。

ってなわけで、4GBの壁を取っ払うために64bitのOSに更新。
windows8のほうが安かったんですが、評判を見てると地雷的な匂いがしたので信頼と実績のあるwindows7に決定。

32bitから64bitにOSを上書きすると、今まで使ってたソフトがきれいになくなってしまう為、別ドライブへインストール。(どっちにしろ64bit化したらソフトはインストールし直さないといけないんで、やることは同じなんですが・・・。)
起動が早くなるとうわさのSSDを導入。
OSの入ったHDDを繋いでると自動認識して32bitOSが立ち上がってしまうので、新規のSSDだけをマザーボードに繋いでDVDを放り込めば、64bitインストール開始。
インストール完了後に旧OSの入ったHDDを接続して起動するとEドライブで認識してくれたので、無事に移行完了です。

せっかくメモリの認識量が増えたので、8GB×2枚を追加。
今までの4GBとあわせて20GBになりました。
これで、当分の間メモリに困らされる事はなさそうです。

あとは、SSD効果でOSの立ち上がりが目に見えるように早くなりました。


というわけで、久しぶりのPCいじりも一段落です。
当分メインPCはこのままでいけそう。


パーツがいっぱい余ってきてるから新しいのもう1台作ろうかな・・・。

| PC関係 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC3画面化(2)

さて、3画面化のつづき。
今回はレースシム用にコックピットを組んでいきます。

流石にこのままじゃ収集着かないんで今回は大掛かりです。
テスト_40263

≫ Read More

| PC関係 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC3画面化(1)

最近寒くなってきて、まったくバイクに乗ってません。

今日はタイトルどおりPCのマルチディスプレイ化です。
夜な夜なレースシム(主にrfactor、iRacing)でレースをやってますが、1画面じゃ横が見えないとか迫力に欠けるということで、以前から3画面化しようと思ってたんですが費用もかかるしめんどくさかったので先送りしてました。
しかし、先日から動画編集する際に画面数が少ないと編集ソフトや素材フォルダを切り替えるのに最小化したり、最大化したりという無駄な作業をする必要があり、めんどくさく感じてきたのでここは思いっきりマルチディスプレイ化しようと思ったのが事の始まりです。

現在使っているメインディスプレイはSHARPのAQUOS LC-32DS3 [32インチ]
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010808/
4年ほど前に購入しました。多分この時はGT5を綺麗な画面でやりたいと思って購入。
PCにもつなげられるという事でずっと使ってきました。(テレビはほとんど見てませんw)
まずはディスプレイを揃えるという事で、レースシムで3画面化するには同じ大きさのディスプレイの方が見やすいのでオークションで同じディスプレイを2つ落札。(32インチでフルスペック1920×1080は珍しいので同じ型式を指名買い。)
新品で買ったときは確か18万ほどしたのに、今や2,3万・・・。時代の流れを感じます。(おかげで3画面揃えれましたがw)

ディスプレイがそろってもPC側の出力端子が足りないのでグラフィックボードを追加です。
購入したのはGTX650。
値段はそこそこ。性能もそこそこな代物。
(今使ってるグラフィックボードもGTX275と古いんでそれも代えたいけれど今回は見送り。)
テスト_40030



PCに挿してドライバーもインストールして無事に接続完了。
4画面は壮観です。(1画面多いのは気にしないでw)
テスト_40032


設置しての感想・・・部屋が狭くなった。


4画面あると作業スペースが広くて(広すぎて)便利ですね。
ただ、この状態だとレースシムするディスプレイ配置にはなってないので、しっかりしたコックピットを組もうと思います。(部屋の整理もかねて)



で、問題点がもう一つ。

OSが32bitなのでメモリーが4GBまでしか使えないという点。
ゲームを起動すると明らかにメモリー不足でカクつきます。(グラフィックボード2枚挿しでメモリーが食われるそうな)
描画設定を最低まで落とさないとまともに動かない・・・。

これは64bitに入れ替えるしかないかなー。

んー、予想外な出費が・・・。


つづく

| PC関係 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ購入。

といっても中古ですけどね。

テスト_21203
シャープの32型。フルハイビジョン1920×1080。


テスト_21211

今メインで使ってるディスプレイと同型機です。
ちなみに、テレビは見ませんw

当時新品で180kで買ったのが今は20k・・・。時代の流れを感じる・・・。

ってことで、念願の3画面化です。


あ、グラボ変えないと・・・。
置く場所も無い・・・。

| PC関係 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

