春駆け。

ぼちぼちマイペース。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カブ組立 7日目。(2)

今回はメーターの取り付けです。

カブのノーマルメーターは表示がスピードとオドメーターだけです。
モデルによっては燃料計がついていますが、自分のはガソリンタンクに目盛がついてあるタイプ。
その為、給油の目安にになるトリップメーター付きのメーターに交換しようと思いました。
また、ボアアップに伴いエンジン管理の上で回転数も見えるようにとタコメーターの追加も検討。
しかし、カブのメーターはハンドルへ埋め込まれている為、タコメーター追加になるとステーかなにかで付けてやる必要がある。
そうなると見た目を綺麗にまとめるのは難しいなーと思い、デジタルタイプの一体型にすることに決定。
ポン付できるタケガワのDタイプメーターと迷ったが、最終的にエースウェルのMD-052-353にしました。
DSC_0434_48756.jpg

この取り付け準備は本体を組立ててる合間の空いた時間でちょこちょこ作業してました。


とりあえずノーマルと比較。
ノーマルよりも小ぶりです。表示部分が小さいんでしっかり見えるかどうかは実際に付けてみないと分からないです。
DSC_0440_48762.jpg

分解前の写真ですが、メーターのはまり方はこんな感じ。
この部分に形の違うメーターを取り付けるんで一工夫します。
DSC_0047_48262.jpg


準備したのがこちら。
ただのアルミ板です。
DSC_0442_48764.jpg


これにメーターの形状を下書きします。
ノーマルメーターと交換メーター用のパッキンを使って形取ました。
ハンドルを挟み込むようにするため2枚用意します。
DSC_0479_48801.jpg


途中の写真を撮ってないですが、ドリル、弓のこ、金切ばさみ等を使って下書きに合わせて切り出しました。
ボルトを通す穴も4か所開けてます。
DSC_0652-2.jpg

一番表にくる部分は見た目を良くするために磨きます。
とりあえず耐水ペーパーを2000番まであてました。が、まだまだ白く曇ってます。
DSC_0655-2.jpg

コンパウンドを使って鏡面まで磨き上げました。
鏡面にはなりましたが素材がアルミなんでちょっと灰色っぽい感じです。
DSC_0656-2.jpg

素材がむき出しだと腐食や傷で曇ってくるのでクリアを吹きます。
クリア吹いても傷は付くので気休め程度ですが。
DSC_1749_50071.jpg

こちらは中に使うプレートです。こちらはメーターに当たらないように大き目に穴を開けてます。
中のプレートの形状に合わせてゴムシートを切り抜いてパッキンを作ります。
DSC_0658-2.jpg

部品構成はこんな感じになります。
DSC_1772_50094.jpg

ボルトを通すのに少し苦労しましたがなんとか取り付けできました。
DSC_1782_50104.jpg

車体に付けるとこんな感じ。
もう少しハンドルに埋め込む感じにできればかっこよくなったと思うんですが、固定方法や雨の事も考えるとこの辺りが妥協点でした。
DSC_1774_50096.jpg


メーターの取り付けもできたのでここからは頭を悩ませる配線作業。
ノーマル部分は同じ色通しの配線を繋いでいけばいいんで簡単なんですが、新しいメーター部分は配線図とにらめっこしながらの作業。そんなに難しい配線ではないんですが間違わないように慎重に。
それよりもハンドルの中に配線が収まるのかの方が心配でした。
DSC_1786_50108.jpg


メーターと合わせて冬の必需品、グリップヒーターも取り付けます。
しかしこれも追加配線が必要。ハンドルの中がさらに狭くなりますw
DSC_1783_50105.jpg


ヘッドライトは東京堂のマルチリフレクターヘッドライトに交換します。
レンズカットのヘッドライトからマルチリフレクターになるだけで年式が新しくなった気がしますw
DSC_1791_50113.jpg


メーター配線もできたので後は配線を押し込むだけ。
DSC_1792_50114.jpg


予想通り配線を押し込むのに格闘しましたが、何とかヘッドライトを取り付けることが出来ました。
DSC_1794_50116.jpg


今後も電装系をいじることも多々あると思うので毎回この作業が必要になると考える少し憂鬱ですw
とりあえず今日の作業はこれで終了です。もう少しで走れるようになりそうです。

| スーパーカブ | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
カブり王と申します。
非常に参考になる記事ありがとうございます(^o^)
私はバーハン仕様のカブなのですが同じメーターを
配線処理中です!
純正ハンドルに組み込むとは凄いです☆
使い心地はいかがでしょうか?
宜しくお願い致します。

| カブり王 | 2014/03/26 21:29 | URL |

コメントありがとうございます。
使用した感じはメーター自体が小さいので走行中はタコメーターが見にくい位です。
クロック配線はしていないので時計はキーオフの度にリセットされますが他の機能は支障なく使えています。

| halk | 2014/03/27 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://halk501.blog67.fc2.com/tb.php/114-143b6089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

