春駆け。

ぼちぼちマイペース。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローパスフィルター清掃  が・・・

今日は梅田にあるニコンのサービスセンターに行ってきました。

何をしに行ったかというと、この間もちょっと書いたと思うんですけど、写真に黒い斑点が写りこむようになって来ました。

テスト_212722


で、この映りこみなんですけど、原因はイメージセンサーの前にある、ローパスフィルターに付着したゴミが原因。
ってことで、ニコンのサービスセンターで¥1000で清掃してくれる(1年保障期間内なら無料)ので持っていってきました。
(清掃キット買えば自分でも出来るんですけどねw)


が、清掃してもらっても斑点は消えず・・・。

どうやら、センサーとローパスフィルターの間に入り込んでいるとの事。
直すにはセンサーを変えるしかないとの事。ちなみに修理費だいたい¥14000。

さすがにボツ写真を量産するわけにもいかないので、交換することを決意。


1年保障も昨年の12月に切れてたけど、念のために保証書を持っていってたので見せることに。
(去年の2月にも落っことして液晶直したので、その修理時の書類も一緒に)

そうすると、裏でいろいろと掛け合ってくれたみたいで、普通に使ってて壊れる所ではないとの事で、無償交換してくれるとの事。

いやー、ほんとにありがたいです。ニコンの対応に感謝です。
わざわざ、大阪まで行った甲斐がありました。

って事で、今後もニコンを使っていこうと思った1日でした。


P1300442221.jpg



ちなみに修理には1週間程かかるそうで、来週行こうと思ってた南部梅林のほうはカメラが無いため行かない予定に・・・。

来年の楽しみとっておきます。

| カメラ関係 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://halk501.blog67.fc2.com/tb.php/35-0bd8338a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

