春駆け。

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チェーン交換。

オイル買うついでに、チェーンが安かったので買ってみました。
VFRの走行距離も58000km。各部消耗品はどんどん交換していく必要があります。

選んだのは、DIDの530VX。
色はまんまのスチール色。理由は安かったからw
1347673059637.jpg




中身はこんな感じ。やっぱ新品は綺麗ですね。
DSC_0408.jpg


チェーンカッターで古いチェーンを切ります。
切るといっても、チェーンのピンを押し抜くだけなんですけどね。
DSC_0417.jpg


あっさりカット。
DSC_0418.jpg


ついでに普段は見えないFスプロケットを、カバーをはずしてチェックします。
カバーはずしたときは油と泥で悲惨なことになってました。
パーツクリーナーとブラシで掃除してそこそこ綺麗にしときました。

で肝心のFスプロケットは、ちょっと減ってるけどまだ使えるかなーって感じなのでしばらくこのままにしときます。
DSC_0413.jpg


Rスプロケットはこんな感じ。もう少し大丈夫そうですね。
DSC_0412.jpg

ってことで、フロントとリアのスプロケットはしばらく走ってから同時交換しようと思います。


新しいチェーンを通してチェーンをかしめます。
DSC_0422.jpg


こんな感じで新しいチェーンに交換完了。
1347679494972.jpg

あとはチェーンを張りなおして作業完了です。


さっそく試走してきましたが、チェーンが新品になっただけで数馬力上がった感じがします。
外したチェーンにかしめた跡がなかったので新車当事からのチェーンを使ってたみたいです。
走行距離58000km、10年モノですから相当な駆動ロスがあったと思います。

あとスムーズに転がるようになったので、各操作に対してスムーズに反応してくれます。
おかげで運転が楽しくなりました。

取り回しも軽くなって楽になりました。

大分体感効果のある部品交換でした。



なんで早く換えなかったんだろw

| バイク整備 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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