春駆け。

ぼちぼちマイペース。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぽろ雪まつり。(日帰り)

さっぽろ雪まつりへ行ってきました。

週末は混むと思ったので平日に行くことに。(飛行機とか宿とかが高すぎただけなんですが・・・)
狙いは一番空いてそうな開幕初日(5日)。
ライトアップとか、夜景とかが綺麗なので1泊したかったんですが、仕事の関係で1日しか休みが取れず日帰り強行スケジュールに。

そんな感じで始発に乗って関空へ。
雪まつりを見に行こうと思ったきっかけのひとつがLCCが就航したこと。
この時期でも片道¥7000。
国内線は乗ってる時間も短いんでいろいろサービスが無くても十分耐えれるレベル。
手荷物を預けると別料金がいるので、持ち込み荷物を一つにまとめる様に頑張ったくらい。

これで新千歳空港まで片道2時間。
しかもLCCは滑走路の空いてる早朝や夜遅くの便があるので日帰りの強行スケジュールも成り立ちました。

飛行機からの眺め。
地上は曇りだったけど、雲の上に出たら天気の良いこと。
雲海がすごくきれいでした。

新千歳空港に到着です。
見渡す限りの雪。真っ白です。雪の無いところに住んでる人間から見れば別世界です。

さっぽろ雪まつりと合わせて、SNOW MIKU 2013のイベントも合わせてやってます。
(こっちが目的だったり・・・(;^ω^))
初音ミクの生みの会社クリプトン・フューチャー・メディアの本社が札幌にあるんで、さっぽろ雪まつりに合わせてイベントをやってるといった感じ。(しかも年々大きくなってる気が・・・)

こっちの方は動画にまとめたのでそちらで紹介するとして、(↓動画は一番最後に)

空港でウロウロしてたので、札幌にはお昼過ぎに到着。
外に出たら寒い寒い。昼間でも氷点下の世界です。
耳が寒さで痛かったですw

足元も雪の路面で滑る滑る。
雪の上を歩くなんて滅多に無いから、雪用の靴なんて持ってるわけもなく普通のスニーカーのまま。
簡易の滑り止めも売ってましたが、めんどくさくなって買わず。(おい・・・)
何回か滑ってこけかけたので、安全の為にも滑り止めは買ったほうがいいです。

しかし、寒すぎるので雪がまったく溶けずサラサラなのは良かったです。
和歌山で雪なんか降ると、溶けて足元がすぐにベシャベシャになるんで・・・。

そんなこんなで、大通り会場へ。
予想はしてましたが、雪像がとんでもなく大きいです。しかもクオリティが高い。

でっかいちびまる子ちゃん。
キャラものの中ではこれが一番の完成度だったかな。

続いてすすきの会場へ。
こちらは氷像がメインです。

氷像は雪像に比べたら、一段とレベルが高かったです。

何この細かい造形は!と感動しました。

このクオリティのものが20~30体はあったので、十分見応えがありました。
(氷で透けるんで、写真撮るのが難しかったw)

雪まつりを一通り見た後は、普通に札幌観光へ。

旧北海道庁舎です。
煉瓦造りの建物で歴史を感じさせます。

中も勿論立派な造りでした。
今は歴史資料館や観光案内といった感じになっていて、結構見応えがありました。

その次は時計台へ。
余計なものを入れずに写真を撮るのが難しかったですw

最後にさっぽろテレビ塔へ。
今回一番楽しみにしていた大通りの夜景を撮影するために登ります。
ただ、この時期の日没の時間が17:00。帰りの飛行機に乗るためには18:15頃の電車に乗らないといけないスケジュール。
内心、結構焦ってますw(ライトアップされたすすきの会場の氷像も撮りたいし・・・)

丁度時間も良いためか、展望台に登るには人だらけ。
登るのにも結構な時間を使ったし展望台も、大通り側は人が多くてなかなか撮影できませんでした。
それでもこの景色が見れたんで満足です。

で、この札幌テレビ塔、降りるのに階段とエレベーターが選べるんです。
もちろん階段で降りました。(エレベーターの待ち時間が長かっただけw)
高さ90mから吹きさらしの中を降りるんで、日の沈んだ札幌市内の風は凄く寒かったです。
おまけにカメラとか買い込んだグッズとか持って、一日中歩いてたんで久々に足が震えてましたw

その後も無事に電車に乗って、飛行機で関空へ帰ってきました。
関空に着いたのが夜の10時。家に着いたのが11時。(・・・意外と札幌って近いのかも。)
なかなか充実した1日でした。

【雪ミク】日帰りでさっぽろ雪まつりに行ってきた。【2013】

ちなみに買い込んだグッズ。(金額は気にしてはいけない・・・)

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑